【 HERB&SPICE 】は 『 唄を通して高江を知る 〜 前半戦 』

FM FUJI EVENING RUSH 
〜 L❤︎VE Monday
今週の【 HERB&SPICE 】は

『 唄を通して高江を知る 〜 前半戦 』


 
わたしの友人のシンガー halconyが
沖縄県東村高江に住んでいる
高江音楽祭主催の石原岳さんと
奥さまのトディさんとライブをする
ということで那覇で開催されていた
イベントへ

高江は現在ヘリパッド問題で揺れている地域
昨年末に名護市沿岸で大破する事故を起こすなど
危険性と騒音が指摘されるオスプレイの利用も問題に

政府は昨年末の北部訓練場の約半分の返還による
” 沖縄の負担軽減 ”を強調しているけれどこの返還に伴い6カ所のヘリパッドが移設された
高江周辺の住民にとっては負担増となっている現状



そしてなにより

沖縄本島北部やんばるの森は
国の天然記念物や固有種など
生命が溢れる
沖縄酸素共有の森であり水源地
長い年月かけて育まれてきた
絶滅危惧種を含む豊かな自然が
一瞬で壊されている
 

今回高江の現状を記録した映画
「いのちの森 高江」がダイジェスト上映され静かな森と穏やかな暮らしのなかに響く不自然なオスプレイの騒音を聴いて何とも言い難いきもちに


たけしさんがLIVEのなかで唄ってくれた高江に訪れた七尾旅人さんから生まれた「沖縄県東村高江の唄」が
柔らかなフラとhalconyのウクレレとともに届けられたとき殺伐とした想いをまぁるく包み込んでくれた




たけしさん・トディさん・halconyに
ライブ後お話をうかがいました 

高江に対する想い✴︎ お届けします‼︎