上平川大蛇祭り

大城美佐子さんと岡部 徳枝嬢に
連れて行って頂いて初めて観た

鹿児島県無形民俗文化財として指定
保護されている大蛇が宙を舞う芸能

上平川大蛇祭り 



元禄13年300年前に誕生したこの芸能が
国立劇場で舞われるのは初めてのこと
この日は保存会の方々の夢が叶った日

”支度見し” で52名の男性が力をあわせ
ステージ中央に10mの木柱3本が組まれた

竹のワッパ130コに紙を巻いて作る大蛇
ステージのど真ん中に現れ引っ張られる度に
火を吹きながらうねるその姿は圧巻‼︎‼︎‼︎
本物の生きた龍のようで鳥肌がたった

「字の輪と団結なしでは踊れない」と
保存会の代表の方が仰っていたけれど
芸能が土地に根付くことじたい団結の賜物

最後ステージが終わって幕が降りていくとき
和かに客席に手を振るみなさんの安堵の顔が
最高にステキだった

にしても
顔ハメで遊んだりしてたの
うちらぐらいだった… ね 笑

貴重な芸能鑑賞の機会を
ありがとう☺︎❤︎