L♡VE CURRY♪ :スリランカカレーのプレスセミナー&試食会

今夜のEVENING RUSH 
L♡VE MONDAY, L♡VE CURRY♪は


6月2日横浜開港記念日はカレーの日!
に特別開催 スリランカカレーのプレスセミナー&試食会「2016年ブレイク中!スリランカカレーとは⁈」


主催者である横濱カレーミュージアム責任者兼プロデューサーであり
(株)カレー総合研究所 代表・
カレー大学学長の井上岳久さん

そして関東におけるスリランカカレーの第一人者 紅茶専門店「紅茶屋さん」オーナー加地信江さん
にスリランカカレーの魅力を教えて頂きました









関西を中心に火がついたというスリランカカレー





モルジブフィッシュという魚の出汁が最大の特徴
鰹のような香りがしホッ♪日本人の口にあう‼︎

インドは単品スパイスをmixして作るのに対し
スリランカカレーはカレーパウダーを使用

ワンプレートにカレー・ライス・サラダ・付け合
わせを一緒に盛りつけて混ぜて食べるのが
スリランカスタイル

サンバ米というパラパラしたお米を中心に
魚やお肉を辛く煮込んだものや豆など4種カレー
お野菜をココナッツで和えたサラダが彩りを添え
見た目も華やか♪
混ぜることでお肉やお魚の辛さも緩和され
ワンプレートでいろんな味が楽しめる♪
本来は手食なので日本でトライしてもいいかも❤︎



日本の食材で作るスリランカカレースタイルは
モルジブフィッシュの変わりに鰹節を
カレーパウダーの変わりに市販ルーを
使用するレシピも教えて頂きました♪

ワンプレートでバランスよく栄養が摂れて
見た目も美しく食べてて楽しいスリランカカレー
女性を中心にブレイク中なんですってよ〜 
いろんなところへ食べに行ってみよ〜っと☺︎❤︎