3.24 百名


漆喰シーサー作家でもあるYUKI姉
毎朝こうして外で御飯を食べるんだって♪

観光客のみなさまも朝から活動的‼︎

今回の旅ではじめて肌寒いと感じた朝
ユキ姉手作りのお味噌でつくったお味噌汁が
じんわりこころに沁みました




アマムにも置いているムッシュちゃんの陶器
土の色が美しくて気になっていたらユキ姉が
工房に連れて行ってくれた

半影月食だったからか今までにない焼き色になったと
みせてくれた赤い土色の器がとても可愛かった

半月のように見事に半分半分色が違う器も
土も素直だな… 月の影響力⁈ってスゴイ‼︎


同じ年のムッシュちゃん
”ホルモン”全開女子力アップしようね♪笑



アマムの裏庭で大好きなユキ姉を守っている
キジムナーの兄弟アカナーくん

アカナーくんはサイトによると

「漁が得意でキジムナーのように
魚の目玉だけを取ったりはしない。
大好物は蟹。月の中に住み初めてこの世に誕生した人間の祖先の幼い子どもに、食べ物として月から餅を投げて養った」
ここでも月とお餅!

わたしたち古宇利島のお餅が降る場所で
餅いっぱい受け取ったしね♪

おかげさまで旅は道づれ
想像つかない展開でとても豊かな旅になった

ユキ姉はそうなることもつゆ知らず
今回の展開を予知するような
アカナーから三線を手渡される
一枚の絵をもらっていたという
面白いね

久高島から光の矢が放たれた2016.3.23
半影月食の特別な満月の夜を共に過ごした
わたしたち3人を
やどかり音頭の作詞をしたhalconyこと
ハルちゃんが素敵に撮ってくれました

南城にもまた帰ってきたくなる場所が

 
ありがとう





アマムの目の前ハッとするような
見たことない花が‼︎

アフリカンチューリップというんだと
後でマーティが教えてくれた

flower of life *



マーティから連絡が来るまでお茶しにいこう
と通りにでたら車のクラクション‼︎
みたらマーティが車から手を振っていた

ちょうど用事を終えわたしが南城のどこにいるんだろうと思ったら目の前にいたと
わらっちゃうほど無駄がない 笑

マーティの住む百名へ
そして
大重潤一郎監督がいる百名ビーチへ



監督 来たよ
って 手を合わせたら
亜紀‼︎ よく来たな‼︎‼︎‼︎
って 突風が吹いた


ランチしようと歩いていたら
急に私たちの横に車が停まり
女性が運転席からオススメのお店を
教えてくれ
そのついでのように
土地を買わないかと薦められる
おもろい展開もありつつ・・・笑

マーティの仕事が終わるまで
たーちゃんと浜の茶屋でランチ

これで浜・山・天空
すべての茶屋にいけた!


月・餅・水・龍・貝…
度重なり伝えられるキーワードに神運
びされた今回の旅の余韻に浸り深呼吸

マーティが迎えに来てくれて買い出し
をして旅のラストを飾るゆんたく♪

またまさやんにも会えた♡♡♡




たーちゃんが美味しいパスタを
そして
わたしがお味噌汁を作っているときに
それは起こった

闇が光を投影しより強い光にかえていく
影絵のように光と影は表裏一体
やどかり一座のみんなと過ごしみせて学ばせてもらった集大成が我が身に

おかげさまで自分でも気づかずに一番深く
閉ざしていた闇の部分に光を当ててもらい
泣き崩れるほど大泣きして気づいたら
仰け反るほど大笑いしていた 笑

亀のようになるまで呑んだマーティ
おかげさまでこころスッキリ祓われた〜✨

わたしが気づかずに送信した「ま'」の意味も
熱く語ってくれてありがとう
鳥肌たつ話だったのに翌日覚えてなかったね 笑

愛すべき魂家族よ・・・





泣き笑い疲れて即寝  笑
おやすみなさい