木津茂里 @ 渋谷区文化総合センター大和田 伝承ホール

今も胸のあたりがじんわり

初めて訪れた旅先で 
懐かしい風景や匂いに出会い
胸がキュンとなるような
新鮮でいながらノスタルジックな気分

昨夜 木津茂里さんのアルバム
『SHIGERI BUSHI』発売記念コンサートへ


身体に突き沁み入った
茂里さんの唄と太鼓が
今も胸で響いてる

太鼓を打ち唄う茂里さん
いつにも増して力強く光ってたなぁ
『八丈太鼓囃子』のときなんかは
その気迫に息するのも忘れるほど魅了されてしまってた

青柳拓次さんのギター
優しかったなぁ


三線や津軽三味線に竹を割るように
真っ直ぐ放たれる茂里さんの民謡に
背筋が伸び
波に映る月明かりのように青柳さんのギターに委ね柔らかく届く唄声にじんわり心ほぐされ

なんかうまくまだ言葉にできないけど
日本の伝統の重みを感じながら
roots musicに叱咤激励され
日本で生まれ育ってよかったって
誇らしい気分に
帰りにふと母の声が聴きたくなったのでした


贅沢な一夜でした

茂里さん
ありがとうございました✨
改めて
おめでとうございます✨