ギタリスト 小沼ようすけさん

FM FUJIにも登場してくれたギタリスト小沼ようすけさん
お台場にも遊びにきてくれました。

実は収録を終えたばかりAKILAくん
ずっとゆるやかにセッションをしてくれていてとっても心地いい空間に。

ようすけくんはいつもお話しながらポロロンとギターを奏でて
ステキにBGMをつけてくれます。

これがまた極上なのであります。

レインボーブリッジといえば・・・と
初めて東京でドライブしたときヤン車に煽られた話からスタート♪(なんだか意外。笑)


秋田出身で、母親がしていたオルガン教室で、
女の子のなかでようすけくんも習わされていたのが恥ずかしくて
ギターを趣味で弾いていた父親の影響で「男はギターだろ!」とギターを弾くように。
これが”3つ子の魂100まで”になって今の自分がいるという。


14歳の時BOWWYなどをコピー。
・・・とここで、マリオネットをJAZZ仕立てでポロロン♪♪♪
それがまたメロ~ですてき!

いろんな料理方法もってるな。

いつも即興ではテーマだけあって、リズムアプローチやアイデアが
たくさんあるので常に新しく感動するんだそう。
次の人のソロのことを考えて差し引きしていく感覚はメンバー同じ。
この感覚があうのは本当にすごいこと。

そんな15年共にしたメンバーとの音もつまっている
2001~2006年までのアルバムからセレクトしたアルバム「The BEST」

そして、カリブの民俗音楽グオッカのリズムを取り入れた
土着なものと洗練されたJAZZがうまく粘着したアルバム「Jam Ka」

2枚のアルバムが同時リリースされた。



この日はアルバム「Jam Ka」から雨にふさわしく
”Rain drops”を聞かせてくれました。

さらに、新しいギターで番組タイトルが「RAINBOW CARAVAN」ということで
”OVER THE RAINBOW”を弾いてくれました。

 毎回ほんと違う七色のバージョンが紡ぎだされる。

レインボーブリッジをみながらきく”OVER THE RAINBOW”は贅沢。



語りかけてくれるような優しい音色にとろ~ん♪♪♪

この写真みて「なんか新しいユニットみたいだね♪」とようすけくん。
ようすけくんのギターにのせて唄えたらどれほどええか・・・本気で思った。(笑)

ぜひまだ体感したことのない人はライブへGO!

8月10日 丸の内コットンクラブ「The BEST」リリースライブ

10月12日 BLUE NOTE TOKYO「Jam Ka」リリースライブ