WORLD WATER DAY kids sammit 2010 2

(篠宮龍三さん)

<午後の部>
フリーダイバーの篠宮龍三さん によるトークショー

「グレート・ブルーLe Grand Bleu」の主人公ジャックマイヨールの記録
105メートルを超える107メートル更新し、アジア記録を保持。
現在AIDA世界ランク2位。

トークショーにはステージにウェットスーツ姿で登場!
無駄がなく洗練されたなんとも美しいボディライン☆


海に潜るときは頭の中を空っぽにし、
少しでも不安が頭によぎるとすぐに海面にあがる。
それだけ、デリケートで命に関わる競技なため、
メンタルを強くするためにヨガや瞑想をするんだそう。

イタリア・スイス・ハワイ・キプロス・カナダ・モナコ・フランス・
ギリシャ・エジプト・スロベニア・オーストラリア・台湾・バハマと
世界中の海に潜ってこられた篠宮さんが
自身のメッセージとして掲げて活動されている
”ONE OCEAN” についてうかがいました。



ONE OCEAN=海はひとつ

いろんな世界の海を潜ってきて感じたことは、
日本にいる珊瑚や魚が世界中でもみられ、
海流で7つの海はひとつに繋がっています。
ネガティブなことも言わせてもらうと、日本の海岸にも
他国から流れ着いたゴミが打ち上げられています。
ONE OCEANでは エコロジーとコミュニケーション
の2つを大切にしています。

エコロジーは海は繋がっていると意識して美しく守ること。

コミュニケーションは、海はリスクの高い場所なので、
海と仲間に対してのリスペクトが大切。
仲間との繋がりを大切にすること。


大会中にビーチクリーンをすることもあるそうですが、
キレイにすると、海も人間を受け入れてくれるような
キモチになるんだそうです。

海がキレイ。仲間がいる。
命に関わることだからこそ
”安心感”は大切ですね。

海ではどんなことが起こるかわからない!
篠宮さんはザトウクジラの親子に遭遇したとき
ソフトボール程の大きさの目があった瞬間さすがに
怖くって鳥肌がたったそうです。
18メートルザトウクジラが目の前に・・・しかも目が・・・。
想像するだけでビビるね。(笑)




■篠宮龍三さんの相模湾の海水槽での潜水パフォーマンス


泳いでる姿はまるでイルカ!!イワシの大群を操るように
真ん中を割るように登場したり、
海亀とシンクロしたり、まるで海のミュージカル!!


仲よさそうに泳いでいる姿、人も魚も同じに見えてくる。
命あるものとして・・・を強烈に感じた瞬間だった。

人間というカテゴライズは一体何なんだろう・・・。

魚のすむ世界を美しく保つのは当然。
汚す権利は人間にはなく、
海を汚すことは、自分につばを吐くのと同じ。
人間だけでなく、全ての生き物が心地よく住めるよう
みんながImagineしていかないとね。



国連が定めた水の日のイベントということで、
パン・ギムン国連事務総長からメッセージを頂きました。
そのなかに耳を疑うような真実がありました。


戦争を含むあらゆる暴力でなくなる死者の数よりも
水汚染で亡くなる死者の数ははるかに上回っている。


戦争反対!と声を高らかにするのと同じように
排水など水の行方を考え、日常のちょっとした
心遣いができるのでは・・・と感じたのでした。

日本で”水の日”というイシキが少ないのは
水に恵まれている証拠。
海も、山の湧き水もみんなのもの。
自分自身の水も美しく、
自分の周りにある水も美しく、
地球をキレイな水の星に保ちたいですね。



水は全生命の源であり、あらゆる生物を結ぶ絆。
(パン・ギムン国連事務総長)



今回の子供議会はインターネットで世界配信されました。
江の島の水の神様が見守ってくださるなか
江の島から落ちた滴が世界へ波紋となって
広がったように思います。

参加してくださったみなさまに深く感謝申し上げます。